人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Report/9月12日ランキング大会
使用デッキはこちら
札幌では新弾始まって最初の大会です。

参加人数:8人

1回戦:蒼い子
デッキは雪単。
こちら先行で早苗、これは西行妖と言われたので上海で返す。返しお燐の後手札弱すぎワロタって言いながら妹様展開。これは当然のごとく西行妖。手札に2枚の妹様を抱えて深い悲しみを背負いながら手札を溜め、雪慧音の返しにこいしと橙引いたので両方展開。2ターンくらいお互いにドローゴーの殴り合いに持ち込み、とすると橙分こちらが強いわけで。

ちなみに蒼い子とは2日間で12時間以上銀符やってました。ここで当てなくてもいいだろうに(´・ω・`)

2回戦:クマ
デッキは雪日。
優勝デッキみたいないタイプではなく、日のカードもある程度入っている型。
初手橙で返すと返しに中央AF日こいし。相手に雪見えてるので妹様を抱えたままリリー、上海でサポート強要などしてみる。すると左AFにメルラン登場、上海に西行妖が打たれて返される。手札3枚でドヤ顔されたのでエリアを貼って霧雨橙を完成させ、再度上海登場で藁人形を釣る。まあ打たれなかったけど。ちなみにこの霧雨橙は2回アクティブで宣言するのを忘れています。2コスキャラで攻め立て途中サポート対応で西行妖を打たれAFが壊滅しかけるも、手札の妖夢を出して抵抗を試みる。相手のAFが充実していくなか霧雨橙で食らいつき最終局面。画像はこちらがアクティブです。

相手 手札1枚 デッキ7枚
無し ⑨    お燐
小町 こいし メルラン 

無し 妖夢  霧雨橙
無し 無し    雛
自分 手札4枚 デッキ4枚

まあ図にしてみると簡単ですね。
守矢神社・号外配布(入ってないけど)・リリーホワイトはありません。

正解は橙アタック→お燐ブロック→雛サポート、妖夢宣言→ボーナス+1ドローで3点削りに行く
→妖夢アタック→チルノブロック→雛宣言、でデッキを2枚回復。これで小町を表裏で言われても耐えられるのでギリギリ勝ちです。
ちゃんと最適解を引けてよかった。

3回戦:イカ
デッキは花日。
初手橙の返しに橙、上海、イナバ。橙が移動しても追いかけてくるので早苗出してAP出してアタックしようと思ったらEXが足りない。仕方ないのでAFに橙、妹様、早苗と並べて終了。返しに全員アタックから妹様対面に妖夢。手札1枚で返されたのでこちらも両サイドで殴り返した後グレイソーマタージから誰もいなくなって妹様再登場。でもここでチルノ出せる辺りイカ先生強い。妹様アタックの返しには文を追加されて2回目の起動を考えたけど宙コストを引けてない。仕方ないのでチルノ対面にリリー、妹様を左AFに飛ばし、妖夢を追加して徹底抗戦の構え。文が毎ターン移動してくるとどうみても負けちゃうので頑張って殴っていく。結局、妹様対面にブロッカーが出なかったのでギリギリ勝ち。


結果:3-0

そんなわけで優勝です。
4弾環境を良いスタートで始められたのでよかった。
まあ大会の回数自体少ないしそもそも3ヶ月後は5弾がでるんだけどね!

次回予定は9月26日です。
by d-tachibana | 2011-09-13 07:58 | TCG/東方銀符律

北海道在住TCGプレイヤーの徒然。最近ポケモン始めました。
by d-tachibana